保護者の方へ(治癒証明書など)

郷土研究同好会

郷土研究同好会

各自のテーマを研究・考察していく中で、文化祭や「高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム」への参加、そしてそれらをまとめた研究誌を発行することを目標に、日々がんばっています。年に2、3回の校外研修を実施し、見聞を広めています。

顧問
三宅圭子/高原恭一
部員数
1年生 00名 /2年生 2名 /3年生 2名 合計4名
活動場所
普通科2年C組HR教室、合併F教室
戦歴
岡山の歴史・文化研究フォーラム(岡山北西ロータリークラブ主催)参加予定

2021-07-29 (Thu)

歴史能力検定に向けて

郷土研究部は今,11月に受験予定の「歴史能力検定」に向けて取り組んでいます。

4級は中学生程度の知識(日本史と世界史をひとつにした歴史の常識問題)で楽しく受験できます。

3級は高校で学ぶ基礎的な歴史認識が問われる内容で高校生や社会人が自分の歴史知識を試すのに最適な内容となっています。

《郷土研究部》に少しでも関心があるひとは,ぜひ気軽に見学や質問に来てください。

次回活動日は8月11日で校外研修を予定しています。校内での活動日は8月19日(木)13:00からです。

職員室の顧問に声をかけてください。お待ちしています。

2021-07-05 (Mon)

〈歴史検定〉に向けて

郷土研究部では〈歴史検定〉に向けて取り組んでいます。《過去にまなび、未来を語る」活動をしていきます。

夏に向けて、活動の打ち合わせ中です!!

2018-08-23 (Thu)

文化同好会「郷土研究同好会」

岡山でイチバン歴史のある学校「関西高校」が、岡山の歴史を知り、岡山の未来を考える。まだ知られていない岡山の歴史を探したり、みんなの知っている岡山の歴史を新しい角度から調べたりして、楽しく活動していこうと思います!

活動報告していきます!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ