保護者の方へ(治癒証明書など)

OKAYAMAディスカバリークラブ

2023-05-01 (Mon)

『犬神家の一族』at令和

こんにちは!ODCです。

先月、4月22日と29日に、テレビドラマ『犬神家の一族』(横溝正史原作)が放送されました。今回の『犬神家~』は、従来のものとは一味違います。
なぜなら、全て岡山で撮影されているからです!ドラマ内には、岡山の様々な名所が登場しています。今から出題する、2つのクイズに挑戦してみて下さい。

第1問 この2つの場面は、どこで撮影されたものでしょう?


出典:投稿者の携帯電話。モザイクも投稿者によるもの。


出典:同上

A 吉備津彦神社
B 吉備津神社
C 由加神社

正解は…

「B 吉備津神社」でした!
最初の写真は吉備津神社の回廊、2番目の写真は同神社の御釜殿です。
回廊はその長さ(約400m)で知られ、御釜殿は鳴釜神事という儀式で知られていますね。桃太郎の伝説でも登場する、由緒正しい神社です。

第2問 この場面は、どこで撮影されたものでしょう?


出典:同上

A ルネスホール
B 岡山県総合グラウンドクラブ
C 有隣荘

正解は…

「C 有隣荘」でした!
有隣荘(別名:緑御殿)は、大原孫三郎が建てた別邸で、後に迎賓館としても使われました。西洋の文化と東洋の文化が溶け合った、気品あふれた建造物です。
今回のロケで使われたのは、その有隣荘の中にある、洋間です。


出典:『倉敷を見つめる、日本近代の遺産 有隣荘』

少し見えにくいですが、床の模様や窓のデザインはロケ地と同じものです。
現在有隣荘は、4月28日から5月7日の期間で、特別公開されています。GWのお出かけにいかがですか?

今回のオンエアで、岡山に興味を持つ人がさらに増えると良いですね。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ