保護者の方へ(治癒証明書など)

OKAYAMAディスカバリークラブ

2023-05-17 (Wed)

ODCの基を作った先輩達 後編

こんにちは!ODCです。
前回に引き続き、文藝雑誌部と郷土研究部の取り組みを紹介します。

まずは、こちらのクイズから。

戦国大名 池田輝政の継室として迎えられた督姫。この姫君は、備前岡山藩藩主を務めた、池田忠継・忠雄兄弟の母でもあります。そんな彼女は、ある戦国武将の娘として有名です。その武将は一体誰でしょう?

出典:https://rekisiru.com/14585

A 織田信長
B 北条氏政
C 徳川家康

正解は…

「C 徳川家康」でした!督姫は、家康の次女にあたります。大河ドラマ『どうする家康』でも少しだけ登場した彼女が、実は岡山と深い縁があったなんて、意外ですね。

郷土研究部の元副部長は、卒業制作で論文に挑戦しました!歴史好きの彼は、「岡山の歴史や文化を用いた、郷土学習の必要性」をテーマに設定しました。そして、様々な調査や学校の実践例を用いて、論文を書き上げました。そこには、岡山の文化をはじめ、先ほどの池田輝政や督姫の名前も登場しています。
この作品は、関西高校が年1回発行している冊子「みかど」(令和4年度)に掲載されました!

彼の取り組みはこれだけではありません。オープンスクールでは、関西高校のOBで経団連の会長も務めた、土光敏夫さんの研究発表を行いました。

文化祭では動画作りも行い、文藝雑誌部・郷土研究部、双方の活動に貢献しました!

ODCでは、これら先輩達の活動を踏まえて、さらに活動の幅を広げていきたいと考えています。
岡山の文芸作品や歴史の探究はもちろん、それ以外の皆さんの「これを極めたい!」を応援します。
ODCを、これからもどうぞよろしくお願い致します!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ