保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

普通科

2021-05-15 (Sat)

ペーパータワーに挑戦!(理数探究)

普通科・スーパー理数コース1年生の生徒たちは,「理数探究」の授業で「ペーパータワー」に挑戦しました!

ペーパータワーとは,A4用紙のみを使ってできるだけ高いタワーを作るワークショップです。この理数探究の授業では,座席配置やグループ編成が普段のホームルーム教室とは違うため,関係性構築・チームビルディングを目的として行いました。また,このワークショップを通して,”唯一の答えのない問い”,”正解がない問い”を実際に生徒に感じてもらうことも目的です。

今回はルールとして,使えるものはA4用紙30枚だけで,のりやテープは使えないこととしました。実際に組み立てる前の作戦タイムで意見を出し合って,制限時間の中で組み立てていきます。一見単純そうなゲームですが,グループで決めた作戦をもとに,役割分担をしてうまく作業を進めないと時間内に高いタワーは作れません。
実際にやってみると,役割が不明確な人が出てきたり,検討に時間を使いすぎてしまうグループがあったり,途中で作戦を変更したりと,様々な姿が見られました。その後,グループ内で「なぜうまくいかなかったのか・次はどうすればいいのか」といった視点で振り返りを行いました。
そして,2回目以降はだんだんと役割分担も明確になり,リードする人や作業をコツコツ進める人,時間を管理する人,意見をまとめる人など,みんなで探究している姿が印象的でした!

   

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ