保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

普通科

2021-06-07 (Mon)

タブレット型PC「Surface」を活用した学習活動が行われています!


ITビジネス科で3年前から導入をしている「Surface」ですが,普通科でも今年度から活用を進めており,学校生活や家庭学習の様々な場面で「Surface」を活用した学習活動が行われています!

■ 朝登校したら「Surface」を起動し,それぞれの端末でクラウド上にある連絡事項シートを閲覧。教員からの伝達事項や小テストの予定,各科目の課題を確認します。
■ 数学の授業で,関数グラフや幾何図形などを作成できるソフト「GeoGebra」を用いて正五角形の作図に挑戦。
■ 理科の授業で,実験・観察の様子を写真や動画で撮影。終了後,生徒それぞれが「Word」を用いて,実験結果や考察をレポートにまとめて提出。
■ 化学の授業で,「Jamboard」を使って元素記号が入力された付箋を画面上で移動して周期表上での並びが理解できているかチェック。
■ 「スタディサプリ」などの映像コンテンツを活用し,個々の習熟度に応じた個別最適な学びを実現。
■ 定期考査の時期には,目標や振り返りなどをそれぞれの個人シートに入力。1年間を通じて同じシートに入力していくことで,学びや気づきが蓄積されていきます。

今後も,従来の学びを続ける場面とICTを活用する場面を効果的に組み合わせながら,ICTを有効に活用していきたいと思います!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ