保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

2019-09-24 (Tue)

令和元年度芸術鑑賞ミュージカル『ジパング青春記』劇団わらび座

今年度の芸術鑑賞は劇団わらび座の皆様によるミュージカル『ジパング青春記』でした。

あらすじは以下の通りです。

1611年(慶長16年)、慶長の大地震・津波が三陸を襲った。
2年後、荒れた農地は未だ回復せず、家族や仲間を奪われた人々の心の傷もまだ癒えていない。 すべてを失い、石巻の海辺をさまよう一人の若者がいた……。 その名は、リウタ。
そんな時、藩主・伊達政宗は若者や村人たちに、1,000本の木の切り出しという、新しい仕事を授けたのだ。 目的を知らされない村人たちの間では「これは殿様の道楽のためにちがいない」という噂が広がった。 噂を信じ怒り狂ったリウタは、短刀を胸に政宗に襲い掛かろうとする……!伊達政宗の本当の目的とはいったい何なのか。そして、リウタの運命は……。

 

藤田先生からの諸注意と、白波瀬教頭先生からの「芸術鑑賞で一流の芸術に触れるという経験の意義」についてお話しがあった後、舞台の幕は上がりました。

   

冒頭の和やかな日常のシーンから、津波により肉親を失い、傷つき絶望していた村人リウタが、いかにして未来に夢や希望を見出していくのかの過程を描いたミュージカルでした。歌い踊り、感情豊かに表現される劇中の人物像が、多くの生徒の心を掴み、最後までその内容に引き込まれる、そんな舞台でした。

 

終了後、生徒会長の戸田君から、お礼の言葉と花束をお渡しすると、お返しに主要キャスト3人の方々のサインと出演者全員の映った写真の添えられた色紙を頂きました。

劇団わらび座の皆様、すばらしい上演をして下さって本当にありがとうございました。

 

 

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ