保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

お知らせ

行事・イベント

2023-01-10 (Tue)

令和4年度 3学期始業式

3学期始業式は、令和4年1月10日に放送にて実施いたしました。

司会の藤田教頭先生の開式の辞により、始業式は始まりました。

藤原校長先生は、新年のあいさつに続いて、終業式でお話しされた「魂の更新」ができたかと問いかけられ、新しく始まる1年に願いと決意をもってほしいと述べられました。また、新年早々から活動していた部活動の意気込みに感心され、たくさんの卒業生や関係者の方がに支えられていることを再確認し、今後も大切にしていきたいと話されました。

共通テストを控えている3年生、また、1・2年生にとっても進級に備える大切な3学期。1日1日を大切に過ごし、次につなげるようにしてほしいと話されました。

最後に、新型コロナウィルス感染症、風邪、インフルエンザにも十分注意し、健康管理をしっかりしていきましょうと呼びかけられました。

続いて生徒指導部長の槇先生より、3年生に向けては就職・進学へ向けての3カ月間の生活について、1・2年生に向けては3学期の学校生活の中で注意することについて3つのお話がありました。

それは、法律の遵守、SNSの取り扱い、防寒具の規定についてです。自分と周囲の人々へ向けてよい方向に結び付く行動が、自分の幸せにも結びつくという視点から、わかりやすく説明してくださいました。

 

始業式後の教室では、担任の先生から、明日からの生活についての説明などをきき、大掃除の後に下校となりました。

明日は鏡開きの日です。「鏡開き」とはお正月の間に年神様が宿っていた鏡餅をおろして食べ、1年の無病息災を願う年中行事です。

教職員一同、関西高等学校のホームページを訪れてくださった皆様のご健康とご多幸を祈念いたしております。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ