保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

2021-07-21 (Wed)

宇宙開発WSを開催! 〜 月面探査車 YAOKI 〜

7月21日(水)に,一般社団法人MASC(※)の教育部会の取り組みとして,「月面探査車 YAOKI 」をテーマにした宇宙開発ワークショップが行われました!
当日は,月面探査車「 YAOKI 」の開発者である中島紳一郎 氏(株式会社Dymon社長)を講師にお招きし,普通科スーパー理数コース&国立進学コース1・2年の生徒および玉野高校の生徒がワークショップに参加しました!
「 YAOKI 」 は,来年2022年の初めに,アメリカのNASAが月に打ち上げるロケットに搭載される予定で,月面の映像を地球に送るミッションにあたります。成功すれば民間企業による世界初の月面探査になります。「 YAOKI 」 は,幅と奥行きが 15 cm ,高さ 10 cm の小型二輪探査車。両手に乗る大きさで,重量は約 500 g 。世界最小最軽量の月面探査車です。この最小・最軽量化は,1kgあたり1億円かかるといわれる月への輸送費について大幅な節減につながっています。
また,車輪が特徴的で転んでも走行を続けられるようになっており,「七転び八起き」から「 YAOKI 」と命名されました。
「 YAOKI 」実機の操縦体験もさせていただき,生徒たちは自らの手で「 YAOKI 」の操縦に挑戦しました!

   

(集合写真の撮影時のみ,マスクを外しています)

■ 「 YAOKI 」実機の操縦体験[動画/音声なし]

 

■ 当日のライブ配信映像は,以下のリンクからご覧いただけます。

教育部会 宇宙開発ワークショップ

 

なお,本ワークショップの詳報や生徒の感想等は後日,掲載する予定です。

※ 一般社団法人MASC(岡山県倉敷市水島地域への航空宇宙産業クラスターの実現に向けた研究会)

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ