保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

普通科

2020-01-09 (Thu)

普通科3年生(総合・特別進学コース)進路講演会とマナー・服装講習会

本日は、3月の卒業を控えた普通科3年生(総合・特別進学コース)の生徒を対象にして、進路講演会(大学・専門学校)と社会人マナー・服装講習会を実施しました。

大学進学については、講師に大阪産業大学の中嶌 正人先生をお招きして、①大学中退問題 ②時間割の作成 ③成績の仕組み 単位とは何か,単位の取り方 ④大学生活 ⑤就職活動(現状の問題点)についてお話いただきました。

専門学校進学については、大原簿記専門学校の神戸校より山岸 拓也先生をお招きして、①専門学校と大学の違い  ②勉強面(それぞれの分野の取り組み方の違い) ③就職(活動準備期間並びに開始時期。面接でのポイント)  ④社会人基礎力の重要性(行動すること,考えること,チームワークが大事)などについてお話いただきました。

どちらの講師の先生にも共通して語られたこととしては、これからの過ごし方次第で今後の人生が大きく左右されるため,学校生活で共に頑張れる仲間をつくり,人間関係を築くこと。普段からしっかり考えて先を見通して物事を進められる計画性を育むことなど社会に出てからの自分のためにできることをきちんとやっておくようにという内容でした。

お二人の講師の先生方、大変ためになるお話、誠にありがとうございました。

10分の休憩の後、洋服の青山大安寺店よりお招きした講師の先生方から、スーツ・ネクタイなどの社会人としてのマナーや着こなしの基本を教えていただきました。

実習では、ネクタイの結び方を教えていただき、お互いに練習を行いました。

4月の入社式・入学式では、今日の講習会で習得したスーツ・ネクタイ・コートなどの扱い方が、さっそく役に立つことと思います。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ