保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

お知らせ

2021-02-11 (Thu)

第22回天分発揮ラジオ(2月20日(土)17:00-17:30放送)

第22回天分発揮ラジオは、「eスポーツ特集」です。

東京オリンピックで競技として採用されて以来、日本でも注目が集まっており、今年度正式に部活動に加わった「eスポーツ部」から、ITビジネス科1年生の右田裕人くん、大住珠璃くん、大村 凪くんの3人と、顧問の松浦友輝先生に来ていただきました。

初めてのラジオ収録、初めてのメインスタジオということで、マスクをしたまま行った収録直前の音合わせでは、少し緊張した雰囲気も漂っていました。

本番では、まず大住くんと大村くんが、「eスポーツ部」の活動状況についてリスナーの方へ説明を行いました。

彼らが、部活動として主に取り組んでいるのは、「フォートナイト」というゲームで、仮想空間上の小さな島のなかで参加者が戦い、勝ち残った一組だけが優勝するというバトルロワイアル形式の競技です。顧問の松浦先生は、今年の11月に予定されている第4回全国高校eスポーツ選手権を目指して日々の練習に取り組んでいる部員たちの様子を熱く語ってくれました。

そんな大住くんと大村くんがリクエスト曲に選んだのは、小説を題材にした楽曲をインターネット上で発表して、昨年のNHK紅白歌合戦にも出場したあのグループの最新曲でした。(気になる方は、関西高校Youtubeチャンネルをチェック!)

右田くんは、高校生になってから始めた競技で大会に出場し、全国で4位になった経験があると話してくれました。その競技とは、2004年にコナミ発売されたリアル版プロ野球ゲームシリーズのタイトルの最新版です。彼は、コナミデジタルエンタテインメントの許諾をいただき、eスポーツとしての大会を開催したいという目標を語ってくれました。(気になる方は、関西高校Youtubeチャンネルをチェック!)

ここで関西学園のスーパーバイザー早川先生からゲームミュージックイントロあてクイズが出題されて、大いに盛り上がりました。

そして、右田君からのリクエストは、昨年の「コカ・コーラ ステージゼロ eスポーツ ハイスクールチャンピオンシップ」のテーマに採用された、歌もラップも一人で行う、あのアーティストの曲でした。(気になる方は、関西高校Youtubeチャンネルをチェック!)

松浦先生は、中学生の時に岡山へ転校してきた経験があるということで、岡山での経験や、自身の高校生活をふりかえってお話をしてくださいました。また、右田くん、大住くん、大村くんの3人は、ITビジネス科でのプログラミングの授業の楽しさや、個人専用のノートパソコンを使って行う専門科目に取り組む様子を話してくれました。

(気になる方は、関西高校Youtubeチャンネルをチェック!)

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ