保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

普通科

2021-08-28 (Sat)

英会話の授業/偉大な科学者にスポットをあてた紙芝居を制作 !!

普通科国立進学コース・スーパー理数コースの生徒を対象にした,特別補習が8月23日(月)から26日(木)まで行われました!(例年であれば「勉強合宿」を行う時期ですが,今年度も新型コロナウイルスの影響で合宿形式での実施はとりやめに…。)
「勉強合宿」では学年混合のグループをつくり,学年の枠を越えたグループ交流や課題解決型学習にも取り組むようにしており,今年度も同様の取り組みを実施しました。

今年度は,科学者をテーマにした「英語版紙芝居」の制作に挑戦!! アインシュタインやニュートン,レオナルド・ダ・ヴィンチといった偉大な科学者にスポットをあて,その人生と功績を紙芝居にし,最終日に英語で発表をするというプログラムです! シナリオ構想・絵コンテ作り・英語のセリフ書き・色塗りなどの作業を生徒が担当し,彼らが協力しながら制作を進めていきました。

特に,物語の内容を聞き手にきちんと伝えるために,難解な単語や表現を使わないようなセリフにしたり,他者が見て理解しやすい絵にしたりと,それぞれが工夫を凝らしていました。また,生徒それぞれが持つ「Surface(タブレット端末)」や「スマートフォン」をうまく活用する様子も見られました。
そして,紙芝居完成後は,聞き手に伝えることを意識し,大きな声ではっきりと話せるようにスピーキング練習を何度も重ねていました。

最終日は,各グループをオンラインでつなぎ,紙芝居の発表会を行いました。どのグループもそれぞれに工夫を凝らし,短期間で準備したとは思えないレベルの高い発表でした!

           

終わってすぐには実感がわかないかも知れませんが,この取り組みを通して得た経験は,これからの学校生活や人生にきっと活きてくるはずです。特別補習を終えた生徒たちの今後益々の飛躍が楽しみです!!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ