保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

普通科

2022-12-08 (Thu)

世界に1つだけのオリジナルロケットの打ち上げ!| サイエンスフロンティア

サイエンスフロンティアコースの生徒は,11月に2度「 オリジナル モデルロケット の製作&打ち上げ 」に チャレンジしました!
生徒たちは,10月に初めてモデルロケットの打ち上げを行いましたが,その際の機体はどれも同じパーツ・同じ手順で製作したものでした。

しかし,今回は担当教員から提示されたミッションを達成するために,” 世界に1つだけのオリジナルロケット 開発 ” に挑戦しました!

[ミッション]
 ① 発射地点と着地地点の距離が近いこと。

 ② パイロットに見立てた「うずらの卵」を割らずに着地させること。

上記のミッションを達成するために,チームメンバーで協力しながら,チームのオリジナル機体の開発・製作を進めていきます。
なんとなく改造を進めていくのではなく,根拠をもとに仮説を立てて,チームで議論をする様子が見られました。
安定かつ安全な着地を実現するために,パラシュート部分を別素材で作ったり,重心と圧力中心の位置関係に留意しながら3Dプリンターで機体の部品を製作したりと,どのチームも工夫を凝らしていました。
       
その後,グラウンドに場所を移し,いよいよ打ち上げ! 自分たちで設計・製作したモデルロケットを1チームずつ打ち上げていきました。
発射実験には,本校教員や他の生徒たちも集まり,モデルロケットの発射を見守りました。安全確認を行った後に発射までのカウントダウンが始まり,ロケットが発射すると同時に大きな歓声に包まれました!
   
生徒たちは,モデルロケットの開発・製作を通して,様々な環境や制約の中で目的達成のための工夫を凝らす楽しさを味わうことができたようです!
仲間とディスカッションしながら,何度も試行錯誤を繰り返して修正・改善にチャレンジする生徒の姿が印象的でした! 自分たちで手を動かして,自分たちの工夫を試して,試行錯誤を重ねる中で,ものづくりのワクワク感や魅力にも気づくことができたのではないかと思います。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ