保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

お知らせ

2021-06-24 (Thu)

6月18日(金)放送 RSK山陽放送「関西高校 天分発揮ラジオ」ver.2.0

令和3年度は、生放送でお届けしている天分発揮ラジオですが、6月18日(金)に第3回が放送されました。

※関西高校youtubeチャンネルへはこちらをクリック!

今回のゲストは、電気科3年生、情報コースの岡﨑光希くんと合田洸介くんでした。

関西高校電気科では資格取得ができるのが有名ですが、今回、資格を全部言ってもらいました。

岡崎くんは6種類(危険物取扱者乙種4類、丙種・第一種電気工事士・第二種電気工事士・工事担任者DD3種(今年から名称変更されています)・漢字検定)
合田くんは9種類(危険物取扱者乙種1、4、6類、丙種・第一種電気工事士・第二種電気工事士・消防設備士乙種7類・工事担当者DD3種(今年から名称変更されています)・漢字検定)

なかでも岡崎くんは、真庭市の自宅から、剣道部の朝練に間に合うように朝4時30分に出発するという毎日の中で、勉強と両立させる生活をしてきました。

中学生の時に、関西高校の剣道場を見学して、この立派な剣道場で強くなりたいと思ってから今まで、文武両道を誓い、実行してきたと岡崎くんは話してくれました。

また合田くんは、関西高校電気科の先生方が、個人の能力に合った資格試験を紹介して、試験前日まで補習をしてくれるところ、そして、同じ資格を目指す友達と一緒に勉強することができたことが、今の成果につながったと語ってくれました。

そして2人とも、将来の目標は、資格を活かした就職ということで、各業界の関西高校のOBの皆様へ、電波を通じて、合格をさせてほしいというお願いも、少しだけさせていただきました。

最後に、7月17日(土)の関西高校第1回オープンスクールの告知をいたしました。

「電気科の特別講座では、電気工作を予定しています。ものづくりに興味のある中学3年生のみなさんは、ぜひご参加ください」と、しっかり未来の後輩に向けて先輩として呼びかけていました。

 

なお、天分発揮ラジオは、関西高校youtubeチャンネル、およびradiko(ラジコ)でお聴きいただけます。

※radikoはスマートフォンやアプリ・パソコンでラジオが聴ける無料のサービスです。1週間以内に放送された番組が聴けるタイムフリー聴取機能があります。詳しくは画像をクリック!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ