『謎解きはディナーのあとで』シリーズ(東川篤哉作)

お嬢様!は刑事


 
 
宝生麗子は、警視庁国立署で働く新人刑事。上司の風祭警部に何かと振り回されているが、彼女の実態は何と正真正銘のお嬢様!彼女には忠実な執事、影山がかしずいているものの、この男、どうも一筋縄ではいかないようで…。そんな影山と、文句を言いつつも彼に一目置く麗子の凸凹コンビが、数々の事件の謎解きに挑む。
さあ、君は影山・麗子より先に、事件の真相にたどり着けるか!?
気楽に読める面白ミステリー、いざ開幕。
「富豪刑事」筒井康隆 元祖異色刑事物
キャデラックを乗り廻し、最高のハバナの葉巻をくゆらせた“富豪刑事”こと神戸大助が、迷宮入り寸前の五億円強奪事件を、密室殺人事件を、誘拐事件を……次々と解決してゆく。金を湯水のように使って。靴底をすり減らして聞き込みに歩く“刑事もの”の常識を逆転し、この世で万能の金の魔力を巧みに使ったさまざまなトリックを構成。SFの鬼才がまったく新しいミステリーに挑戦した傑作。(Amazon)
 
「デカワンコ」森本梢子 異色刑事物の決定版
警視庁捜査一課・強行犯捜査第6班。検挙率はナンバーワンだが、トラブルも多い。そこにやってきたフリフリの新人女刑事!! 花森一子、通称「ワンコ」。犬並みの嗅覚を持つこの新人が、犯罪捜査に大活躍!! (…するといいなぁ)。(Amazon)
多部未華子ですよ。「それは経費では落ちません」「家政婦のなぎささん」ですよ。コミックのドラマ化で多部未華子が出ない日はありませんよ。