さぁ いこう
普通科2年 ABC通信 (日直 前崎)
第8号
君たちが2年生になり、新しいクラスでの生活も約2か月が経過しました。
この2か月の間に岡山県にも「蔓延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」が発令され、時差登校・短縮授業・部活動の時間等スケジュールが変更・制限される状況になり、今現在も続いています。
そんな中でも先月には中間考査が行われ、点数が良かった教科・悪かった教科がそれぞれにあったと思います。まだまだ、先の話だと思うかもしれませんが、来年の6月には指定校推薦に影響する実力テストが実施されます。準備は早いに越したことは無いので今からコツコツと積み重ねましょう。
また、最近は疲れからなのか体育進学コース全体が「どんよりとした雰囲気」になっていると感じます。
先生は君たちにエネルギッシュにチーム関西を引っ張り続けていく集団になってほしいと望んでいます。
その為にもまずは、「オン」と「オフ」のスイッチを持ち、
授業や部活動のスタートにはスイッチを「オン」にする癖を付けましょう。
「失敗するなら2年生でしとけ!!」
本校OB で先月開催された「競泳:日本選手権兼東京オリンピック代表選考会」に於いて
男子50メートル平泳ぎで見事優勝した日本 雄也先輩よりメッセージを頂きました!!
「向上心を忘れずに」
環境に慣れることに精一杯だった1年生と違い
2年生は周りの動きが見えてくるようになり 学校生活・部活動ともに余裕が出てきて、要領よくサボることが出来る時期だと思います。
ある意味、自由なこの時期の過ごし方が3年生になった時の結果を左右すると思います。
私が水泳を通じて得た経験から、目標を達成するためには「チャレンジと修正」を繰り返すことが重要だということを君たちに伝えます。
【目標を達成するための近道はない】
だからこそ2年生の今、貪欲にチャレンジしてください。そして、沢山の失敗をしてください。この「チャレンジと修正」の繰り返しが必ず3年生になった時に報われます。
どんな時も腐らず向上心を忘れずに頑張れ!!』