保護者の方へ(治癒証明書など)

2026-01-26 (Mon)

2026年全日本卓球選手権大会🏓

2026年全日本卓球選手権大会が東京体育館で開催されました。

本校より一般男子シングルスに3年生の(岸本 漣斗)、ジュニア男子シングルスに2年生の(大西 瑛心)・1年生の(亀川 梗平)が出場しました。

一般男子シングルスシングルスに出場した岸本は、1回戦・2回戦と関東の大学生に3-0で勝利しました。
3回戦では、実業団の日本リーグ1部で活躍している浅津選手に2-3と接戦でしたが、惜敗しました。
今後は実業団の選手に負けない、パワーを身につけ攻撃力をアップする事が重要であると実感した大会でした。
今後は、4月より関東の強豪校の中央大学で活躍する事を期待しています。

ジュニア男子シングルスには、2年生の(大西 瑛心)・1年生の(亀川 梗平)が出場しました。
全日本初出場の亀川は、1回戦を3-1で勝ち、全日本初勝利を上げる事ができました。
2回戦では、相手のサーブ・レシーブの翻弄され、0-3で負けました。

全日本3回目出場の大西は、I回戦3-0、2回戦3-1で実力を発揮して勝利しました。
3回戦では、全国高校総体シングルス2位の伊藤選手に、果敢に攻撃を仕掛けて行き、ラリー戦では互角の戦いをしましたが、相手サーブの変化にレシーブミスが多くなり、勝機を見出す事ができず、0-3で負けました。

今回の全日本では、特にサーブ力・レシーブ力の差を感じました。
3月の全国選抜大会に向けて、今回の課題を克服する為の訓練をして行きたいと思います。
また、全国選抜大会では、目標である表彰台を目指して頑張りたいと思います。

《試合結果》
2026年 全日本卓球選手権大会(一般シングルス・ジュニアシングルスの部)
日時 令和8年1月20日(火)〜25日(日)
会場 東京体育館

一般男子シングルス
1回戦
岸本 漣斗(3年)3-0玉井(埼玉工業大学)
2回戦
岸本 漣斗3-0磯村(早稲田大学)
3回戦
岸本 漣斗2-3浅津(シチズン時計)

ジュニア男子シングルス
1回戦
大西 瑛心(2年)3-0北川(明秀日立高校)
亀川 梗平(1年)3-1松尾(東福岡高校)
2回戦
大西 瑛心3-1杉下(白子高校)
亀川 梗平0-3嶋田(松商学園高校)
3回戦
大西 瑛心0-3伊藤(星槎国際高校)

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ