保護者の方へ(治癒証明書など)

eスポーツ部

eスポーツ部は,練習を通してチームプレイにおいて求められるスキルや、戦略力を鍛えています。
大会参加も積極的に行っており,パフォーマンスを発揮するチャンスを追及しています。
ぜひ一緒に結束力や協調性を高め大舞台で輝きましょう!
この他、ゲームをするだけの部活動ではなく、東京ゲームショウに参加したり様々なイベントを通して貴重な経験ができる部活動です。

ゲームを通じて、様々な「新しい」ことに挑戦し、色々なスキルを身につけていきましょう!

顧問
古林 哲/尾崎 紘太郎/島田 由佳
部員数
1年生 25人/2年生 4人/3年生 11人/合計40人
活動場所
インターネット教室4
戦歴
2021中四国高校eスポーツトーナメント PUBG部門 優勝
岡山県高校生e‐SportsLeague2023 APEX部門 優勝
STAGE:0 VALORANT部門 中四国ブロック 第2位

東京ゲームショウの見学 など

2023-09-25 (Mon)

eスポーツ部 東京研修

eスポーツ部は9月23(土)、9月24日(日)の2日間を利用し、東京へ研修に行ってきました。目的は世界3大ゲームショウである東京ゲームショウ2023に参加するためです。世界中から20万人以上の人々が集まる世界最大級のゲームショウの参加に、部員達も早くから楽しみで仕方がない様子でした。

1日目、10:40に岡山駅を出発しました。

3時間の移動の後、宿泊先であるホテルに到着しました。

ホテル到着後、15:00からVRについての研修を受講しました。研修は一般社団法人メタバース推進協議会の方々を招いて行われました。VRやメタバースの世界がどのような場面や仕事で使われているのか、最新のメタバースの世界はどのようになっているかなど、大変貴重なお話をしていただきました。

お話の後は、実際にVRゴーグルを使ってメタバースの世界を体験しました。初めてVR体験をする部員はメタバースの世界に興味津々でした。

今回大変貴重な機会を設けていただいた、一般社団法人メタバース推進協議会の方々にはこの場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

さて、VR研修の後は自由散策を行いました。食事などを終え、ホテルで点呼を行いました。翌日の東京ゲームショウ2023に備え、この日は22:00に就寝しました。

2日目、ホテルを8:00に出発し、東京ゲームショウ2023の会場である幕張メッセに向かいます。

途中、電車の中は超満員の状態でした。初めて経験する東京の満員電車に部員達は参った様子でしたが、なんとか最寄りの海浜幕張駅に到着しました。

注意事項の説明や記念撮影をした後、いよいよ東京ゲームショウ2023に入場です。会場内は多くの人々で溢れ、熱気に満ちていました。

会場内では各自が好きなゲームのブースを周り、大変充実した時間を過ごすことができました。

なかなかこのような経験をすることはできないので、部員達にとっては大きな刺激になったと思います。

各自お土産などを購入し、14:00までの見学の時間を最後の一秒まで堪能しているようでした。

幕張メッセを後にし、東京駅に移動します。

東京駅で追加のお土産を買う部員の姿も見られました。

16:12の新幹線で岡山駅に向かいます。

帰りの新幹線は行きの新幹線と違い、大変静かな様子でした。疲れて眠ている部員も多く、研修を最大限楽しんだことがよくわかりました。岡山駅には19:26に到着し、各自解散しました。研修はここで終了です。次の日も学校がありましたが、多くの部員が休むことなく元気な姿を見せてくれました。

大きなトラブルもなく、部員達にとっては大変充実した研修となりました。VR体験や東京ゲームショウの参加という経験はなかなかすることはできません。関西高校eスポーツ部はゲームだけでなく、このような貴重な経験なども通してゲームの世界に興味を持ってもらいたいという思いで活動をしています。今回の研修でお世話になった方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

2023-06-28 (Wed)

STAGE:0 VALORANT部門 結果報告

6月17日(土)からSTAGE:0 VALORANT部門の試合が始まり,

eスポーツ部からは,1年生チームと3年生チームが出場しました。

結果は,1年生チームが中四国ブロックベスト4

3年生チームが中四国ブロック2位

惜しくも全国大会セミファイナルに進むことはできませんでしたが,練習の成果をしっかりと感じることのできる試合をしてくれました。

次の大会に向けて気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました!

2023-04-13 (Thu)

部活動紹介をしました!

今日は部活動紹介がありました!

3人がeスポーツ部の魅力を

しっかりと伝えてくれました👏

お陰様で放課後の部室は

大盛況でした🎮

新入部員お待ちしてます♪

2021-11-04 (Thu)

優勝しました!!!

10月24日(日)に行われたCARRIERS主催、2021中四国高校eスポーツトーナメントの「PUBG MOBILE」部門で優勝することができました。

関西高校eスポーツ部では、ステージ0全国eスポーツ選手権などを目標に活動をしています。

オープンスクールで部活動体験もやっていますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。