保護者の方へ(治癒証明書など)

剣道部

剣道は厳しい競技ですが、厳しさに立ち向かうことで「正しく・強く・優しい」人になれます。
関西高校剣道部で男を磨きたい人は、一緒に高みを目指して頑張ろう!

顧問
田中優志/正本勝利
部員数
14名
活動場所
剣道場(体育館1F)
戦歴
今はまだなし(一緒に築き上げていきましょう)

2021-10-18 (Mon)

今朝の剣道場

テスト期間中や合宿中は、剣道部として勉強に取り組みます。

規則正しい生活習慣を軸として、勉強、剣道に頑張る剣道部を宜しくお願いいたします。

2021-10-12 (Tue)

強化トレーニング(メンタル・フィジカル)

関西高校剣道部は、月1回程度強化トレーニングを実施し、日頃の取り組みに対しての修正・追加などを行っています。今回も岡山医療専門職大学から、理学療法士・スポーツトレーナーの有松先生、理学療法士・ピラティスの渡辺先生、認定作業療法士の十河先生に剣道の動きにつながるトレーニングを伝授していただきました。

そして今回はプロ競輪選手にもお越しいただき、日常生活でのストイックさやトレーニングやレースに向かう意識の高さなどのお話を聞かせていただきました。皆様ありがとうございました。

関西高校剣道部は剣道の稽古のみならず、様々な取り組みを通して人間力を磨いています。「人間的成長なくして競技力向上なし」の方針のもとに頑張る剣道部員を、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

2021-09-27 (Mon)

土日祝日稽古会(10月)

11月県新人戦に向けての取り組みが中心になってきますので、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)は実施いたしません。

 

2021-06-25 (Fri)

RSK山陽放送天分発揮ラジオ

6月18日放送分に、剣道部3年生岡﨑光希(電気科)が出演させていただきました。ラジオでも語っているように、真庭市の自宅から皆勤で通い、多数の国家資格を取得し、剣道部副キャプテンとして先の県総体でも活躍しました。剣道部の目標である文武両道を、ひたむきな努力で実現してくれている模範生徒です。他にも剣道部には、普通科国立進学コース・スーパー理数コース・特進コースに在籍し、日々学業と剣道修行に精進している生徒も多数います。

「生活即剣道」を信念とし、日々の学校生活に努力する剣道部を今後とも宜しくお願いいたします。

 

2021-06-11 (Fri)

全国高校総体岡山県予選

現指導者が着任した3年前は、2人の部員で個人戦しか出場できませんでした。今年度、初めて3学年揃って挑んだ県総体ですが、全国出場は叶いませんでした。しかし個人戦では、4回戦進出ベスト16に駒を進める選手が出てきました。確実に前進成長しています。毎日朝夕とひたむきに努力を重ね、土壌を耕し種をまいてくれている剣道部員のみんな、本当にありがとう。いつの日か最高の花をみんなで咲かせよう。

今回もこのような社会状況の中、高校生に成長する場を与えていただきありがとうございました。今後とも関西高校剣道部を宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ