保護者の方へ(治癒証明書など)

剣道部

剣道部

剣道のみならず人としての教養を高め、一流の高校生になるために取り組みます。剣道修行・学業・日常生活を主に磨き上げ、将来の飛躍につなげ、卒業後も社会で貢献でき、飛躍できる人材を育成します。剣道を高めたい人、剣道を楽しみたい人、ぜひ関西高校剣道部へ!

顧問
田中優志/親 知洋/妻鹿節夫
部員数
1年生1名、2年生1名、3年生1名
活動場所
剣道場(学校内体育館1F)
戦歴
平成30年 県大会出場

2019-06-03 (Mon)

岡山県総合体育大会剣道大会

6月1日の個人戦では、3年生中川主将が高校生活最後の試合に挑みました。1年生の時は1学年上の先輩と2人で稽古を続け、2年生では指導者の私とマンツーマンで稽古を重ねて参りました。3年生になり、10人の1年生をまとめる苦労を味わいながら、3年間剣道部を支えてくれました。

試合では高校生活初の一本を見事に決め、壁を乗り越え目標を達成しました。あの一本を私も後輩達も忘れません。先輩の努力を引き継ぎ、多くの先輩方が誇れる剣道部になるべく、今後も部員一同皆で精進して参ります。

今後とも関西高校剣道部を宜しくお願い申し上げます。

2019-05-12 (Sun)

岡山県総体備前支部予選

男子団体戦ベスト8に進出し、6月に開催される岡山県総体への出場が決まりました。いつも応援していただいている皆様、ありがとうございます。いつも子ども達を励まし、送り出して下さっている保護者の方々に感謝申し上げます。

前日の合宿から閉会式までを通して、修正すべき課題、今後身につけていくべき不足点が多々ありました。

しかし、入学してからわずか1ヶ月の1年生達が、全国屈指の強豪校に立ち向かっていくその姿は美しく、監督として彼らを誇りに思います。

これからも自分磨きに集中し、自分で自分を誇れる人間を目指して、指導者である私を筆頭に部員一同努力を重ねて参る所存でございます。

今後とも関西高校剣道部を宜しくお願い申し上げます。

2019-05-06 (Mon)

GW合宿

5月3日から、三泊四日の日程で強化合宿を行いました。大会の調整合宿とは違い、心技体を向上させることを目標に、剣道修業はもちろんのこと、食事の手伝い、身辺整理など、一つ一つ教わりながら取り組みました。日々の当たり前がどれだけありがたいことなのか、身に染みてわかったと思います。

数ヶ月前まで、中学生として日々を過ごしてきた1年生にとって、それが感じられ、感謝の心や人を憂う気持ちが芽生えたことが大きな成長です。

引き続き、勝敗にこだわらず、人と比較する事なく、自分に勝つ事を目標に、昨日の自分を越える事を目標に、日々挑戦し成長し続けたいと思います。

今後とも関西高校剣道部を宜しくお願い申し上げます。

2019-04-22 (Mon)

大会合宿

中国大会予選の期間中、二泊三日で合宿を行いました。たとえ大会前日であっても勉強に取り組みます。剣道は人として成長するための一つの道です。勉強も日常生活の雑用も成長への道の一つです。日常生活、勉強、剣道、どれも妥協せずに努力し、人間力を高めていきたいと思います。

今後とも関西高校剣道部を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

2019-04-22 (Mon)

第65回中国高等学校剣道選手権大会岡山県予選会

初日の個人戦では3年生中川主将を筆頭に、1年生3名が出場いたしました。中国大会出場は叶いませんでしたが、気持ちの入った良い試合が出来たと思います。

2日目の団体戦ではオール1年生で挑みました。ベスト16に駒を進めました。選手は悔しい思いをしていると思いますが、監督としては結果より内容に満足しています。入学後から取り組んできた、逃げない剣道、真っ向勝負を挑む剣道を体現しようと努力してくれました。負けと失敗を繰り返し、今後も成長し続けたいと思います。

関西高校剣道部を今後とも宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ