保護者の方へ(治癒証明書など)

硬式野球部

全人教育を目標に「自立・礼儀・自己管理」を部訓として日々努力を重ねています。創部は1895年(明治28年)9月、120年の歴史と伝統があり、OBも1200名を超え、さまざまな分野で活躍しています。「練習は嘘をつかない」を合言葉に「全国制覇」をめざして頑張っています。夢と感動、そして周囲の方々から応援していただける野球部でありたいです。

顧問
江浦茂/浜田真吾/藤井 裕/守安基弘/上田剛史/岩﨑雅弥
部員数
1年生 39名/2年生 31名/3年生 25名 合計97名
活動場所
第2グラウンド
戦歴
全国大会出場
・甲子園大会21回(選手権9回、選抜12回)
・明治神宮大会5回
・国民体育大会3回

その他の主な戦績
・中国大会優勝(春4回、秋6回)
・県大会優勝(春10回、秋16回)

2022-11-23 (Wed)

1年生大会優秀校!

11月23日(水)  城東高校と優秀校決定戦が行われる予定でしたが、天候が悪く雨天中止となりました。

よって7年ぶり16回目の1年生大会優秀校に選ばれました。

 

良く頑張りました。

この結果を素直に喜び、選手にとって大きな自信に繋げて欲しいと思います。

 

そして何より1年生大会に向けて応援してくださった方々、自分の練習を押しのけてサポートしてくれた上級生へ感謝の気持ちを忘れてはいけません。

 

関西高校野球部全体で獲った勝利です。

自分達の可能性を信じて、来年はチームとして全タイトルとれるようにこの冬を乗り越えていこう!

 

今後とも宜しくお願い致します。

1年生主将 森本悠介選手

 

2022-11-21 (Mon)

1年生大会 優秀校決定戦進出

11月19日(土)3回戦 対興譲館高校 2-0 勝利

 

11月20日(日)4回戦 対理大附属高校 4-3 勝利

見事に優秀校決定戦進出を決めました。

 

数々のピンチ、数少ないチャンスをものにし勝ち進んできました。

 

君達の可能性は無限大です。

 

優秀校決定戦に勝利し、自信をつけると共に、更に大きく成長してほしい!

 

ここから先はチームの伸びしろしかありません。

期待してます。

11月23日(水)  倉敷市営球場にて優秀校決定戦が

行われます。

相手は城東高校。

10時試合開始予定です。

 

7年ぶり1年生大会優秀校に向けて良い準備で挑もう。

応援宜しくお願いします。

 

2022-11-16 (Wed)

OB情報 社会人日本選手権大会 優勝

社会人野球日本選手権大会 決勝トヨタ自動車vs NTT東日本の試合が京セラドーム大阪にて
行われました。トヨタ自動車が8-1で勝利し、
4大会ぶり6度目の優勝に輝きました。

トヨタ自動車に所属している関西高校野球部OBの逢澤選手は4番センターで出場。攻守に渡る活躍で大会優秀選手にも選ばれました。

 

逢澤選手から優勝コメントをもらっています。

関西高校の皆さんこんにちは。逢澤です。この度日本選手権で優勝することが出来ました。
自分自身、トヨタに入社して初めての優勝だったのでとても嬉しく思います。
しかし、1番の目標は夏の都市対抗野球大会優勝です。来年の都市対抗で優勝して皆さんにさらに明るい話題を届けられるよう引き続き頑張ります。ご声援ありがとうございました!

関西高校では神宮大会準優勝、甲子園2度出場。

明治大学進学後は、大学でも日本一を経験し大学日本代表選出。

そして今回、社会人日本選手権日本一となりました。

今後も更なる活躍に期待です。

逢澤選手、頑張れ!!

 

2022-11-15 (Tue)

1年生大会 2回戦 

11月13日(日)マスカット補助球場にて2回戦が行われました。雨天中止が予想される中での試合になりました。

 

相手は金光学園。

結果は3-2で関西高校が勝利。

金光学園には好投手が多数いる中で2点を先制され、毎イニングピンチを背負う苦しい展開ではありましたが、ワンチャンスをものにし粘り強く戦うことが出来ました。

 

1年生らしく思い切ったプレーが勝利を生んだと思います。

勝利を自信に変えて、3回戦もこの勢いで試合に挑んで欲しいと思います。

11月19日(土)エイコンスタジアムにて3回戦が行われます。

相手は興譲館高校

県内強豪校。勢いのあるチームとの対戦です。

10時試合開始予定です。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

2022-11-09 (Wed)

OB情報 社会人野球日本選手権 決勝戦

社会人野球日本選手権

トヨタ自動車  VS NTT東日本

決勝戦が本日行われます。

関西硬式野球部OB 逢澤崚介選手がトヨタ自動車野球部に所属しており、決勝戦までの全試合4番センターで出場しています。

 

 

逢澤選手から決勝戦への意気込み、関西高校へのコメントを貰ってます。

「関西高校の皆さんこんにちは。逢澤です。たくさんの方々に支えられてここまで来ることが
出来ました。今日の決勝戦では関西高校で学んだ敢為の精神で最後まで粘り強く戦いたいと思います。皆さんに元気や感動を届けられるよう頑張りますのでご声援よろしくお願いします。」

 

本日、京セラドーム大阪にて決勝戦が行われます。18時試合開始予定です。

BSと毎日新聞のネット中継で生配信もあります。

みんなで応援し、日本1になってもらいましょう。

逢澤選手、頑張れ!!

 

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ