保護者の方へ(治癒証明書など)

硬式野球部

全人教育を目標に「自立・礼儀・自己管理」を部訓として日々努力を重ねています。創部は1895年(明治28年)9月、120年の歴史と伝統があり、OBも1200名を超え、さまざまな分野で活躍しています。「練習は嘘をつかない」を合言葉に「全国制覇」をめざして頑張っています。夢と感動、そして周囲の方々から応援していただける野球部でありたいです。

顧問
江浦茂/浜田真吾/藤井 裕/守安基弘/上田剛史/岩﨑雅弥
部員数
1年生 39名/2年生 31名/3年生 25名 合計97名
活動場所
第2グラウンド
戦歴
全国大会出場
・甲子園大会21回(選手権9回、選抜12回)
・明治神宮大会5回
・国民体育大会3回

その他の主な戦績
・中国大会優勝(春4回、秋6回)
・県大会優勝(春10回、秋16回)

2022-08-14 (Sun)

地区大会!

8月末に行われる岡山東部地区大会の対戦相手が決まりました。

 

8月27日(土)朝日高校

9月3日(土)白陵高校

9月10日(土)邑久高校

 

夢の甲子園に向けての第1歩です。

 

地区予選突破に向けて良い準備で迎えたいと思います。

 

応援宜しくお願い致します

2022-08-06 (Sat)

新チームスタート

新チームスタート

 

夏の大会も終わり、新チームが結成されました。

また1からのレギュラー、ベンチ入り争いが始まります。

 

少ないチャンスをものにし、レギュラーを掴んでほしいと思います。

 

8月末には地区予選が始まります。

まずは突破出来るように全力を尽くすのみです。

 

応援宜しくお願いします。

目指せ甲子園!

2022-07-30 (Sat)

プロ野球観戦

729日(金)倉敷マスカットスタジアムにて阪神タイガースVS広島カープのウエスタンリーグが行われました。

そこに何と関西高校野球部が観戦させて頂きました。

先着15名のみということで選手内でジャンケンを行いました。みんなが観戦を希望しているため、ジャンケンに勝つため必死の表情が見受けられました。

 

高校野球とは全く違うスピードに圧倒されていた様子で選手達も「あの選手足はやいな!」「あのピッチャーむちゃ球がはやい!すげー」などまるで野球始めたばかりの少年のような姿を見受けられました。

選手達も野球を始めたきっかけは「テレビで甲子園でプレーしている高校球児を見たから」「あのプロ野球選手がかっこよかったから」など誰かからの影響や憧れによって心を動かされ始めた野球だと思います。

次は君達が高校野球を通して、誰かの心を動かし感動を与える、そんな選手やチームになってほしいと思います。

野球始めたきっかけの原点と言ってもが過言ではない。

このようなきっかけを作って頂いた方々に感謝いたします。

今後とも関西高校野球部の応援宜しくお願いします。

2022-07-21 (Thu)

4回戦 結果報告

7月20日 マスカット球場にて倉敷商業高校と4回戦が行われました。

結果は敗戦。3年生にとっては最後の夏となりました。

 

残念な結果とはなりましたが、この3年生には沢山の感動をもらいました。どんなに困難な状況でもチーム全員で立ち向かう姿、何度も終盤の逆転劇を見せてくれました。

 

そんな強い君達だからこそ、今後の未来も大きな期待を持って欲しいと思います。

高校野球は終わりですが、また新たな一歩を踏み出します。

ここからが本当の勝負です。

3年生の活躍に期待しましょう!

 

お疲れ様でした。

 

2022-07-19 (Tue)

ヒーローインタビュー

今回のヒーローは3回戦、東商業高校との試合9回表代打で同点タイムリーヒットを打った彼にインタビューしました。

 

・まずは自己紹介をお願いします。

普通科3年C組 広島県三原市宮浦中学校出身

安田悠来(やすだ ゆうき)です。

・3回戦を突破しました。今の気持ちを聞かせてください。

安田 今まで沢山の厳しい練習乗り越えてきて、このような形で結果を残しチームに貢献出来たことが嬉しい。

・最終回、チャンスの場面で代打。どんな気持ちで打席に入りましたか。

安田 1年生の松田が調子悪かったので、松田の気持ちを背負い、「練習量は負けてない。やる事はやってきた!」と強い気持ちで打席に入りました。打てて良かったです。

・安田君の同点タイムリーで沢山の人に勇気や感動を与えたと思います。この喜びを1番に誰に伝えたいですか。

安田 親に伝えたいですね。今まで沢山迷惑をかけてきたので、少し恩返しできたかなと思ってます。

 

・それでは最後に最後まで諦めずに応援してくれた人達に一言お願いします。

安田 最後まで沢山の応援有難うございました。みなさんの応援のおかげで本当に打つことが出来ました。次もチャンスで必ず打つので、応援宜しくお願いします。

 

安田君のヒーローインタビューでした。

 

次は倉敷商業高校と準々決勝が行われます。

7月20日(水) 倉敷マスカット球場にて第2試合目

11時45分試合開始予定です。

昨夏の覇者倉敷商業高校。昨夏、ベスト4をかけた試合で惜しくも敗戦。昨年の先輩達の思いを胸に試合に挑んで欲しいと思います。

引き続き応援宜しくお願い致します。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ