学科紹介

学科紹介

学科紹介

普通科

学業と部活動をハイレベルに両立

普通科

普通科

大学進学を基本とし、よりハイレベルを目指したり、スポーツとの両立を実現したり。タイプ別の4コースで、一人ひとりに適した大学進学へと導きます。IoT(Internet of Things)を校内でいち早く取り入れ、最新の環境で学校内外の学習をサポートしています。

3年間のフローチャート

県内外の私立大学等の指定校推薦枠
全国138大学712名枠

2020年大学入試新テスト 完全対応!

1.ネイティブの先生によるALTの授業で本物の英語を身につける。
教室内では英語のみを使用するスタイルで英語4技能(①聞く②話す③読む④書く)対応の授業内容を外国人の先生から学びます。
2.タブレットを利用した個別対応型学習
いつでも復習可能な授業の動画配信や先生と生徒とをつなぐ校内SNSなど、校内のIT化は県内先駆。オンデマンド授業を実践。
3.1つ上の大学進学を実現する関西スタイル
先生と一緒に目標を定めてスタートを切る大学受験。最初は手が届かないと思われる進学先にも先生と頑張る3年間で合格圏内を目指します。
4.いち早くアクティブラーニング導入
2020年の大学入試である新テストを見すえた学習「アクティブラーニング」。本校では、近年の提言以前に数年前から導入し実施。学習ノウハウの蓄積があります。

ITビジネス科2年次にコース選択

最先端のウェブ技術を楽しく学び、各種検定取得で大学進学も目指す

ITビジネス科

ITビジネス科

最先端のウェブ活用を本格的に学ぶ県下唯一の学科です。商業系の簿記検定・情報処理検定なども取得して、優良企業への就職はもちろん、大学進学にも対応します。2年次より、国公立大学への進学にも対応した「アドバンスコース」、IT系授業を活かし進学・就職を目指す「ビジネスコース」に分かれて専門性を磨きます。

3年間のフローチャート

取得可能な各種検定と資格
日商簿記検定/全商英語検定/全商簿記検定/全商情報処理検定/全商ビジネス実務文書検定/全商珠算電卓検定

<学習内容>
ホームページ制作/ウェブデザイン/アプリ関連/動画制作/商品開発/プログラミング

1.最先端ウェブ技術を楽しみながら学習する。
ウェブサイト制作や動画制作など、ウェブの知識や技術を基礎から学び、発信できるコンテンツ作りを目指します。
2.IT(インフォメーション・テクノロジー)のスペシャリストを目指す
様々なプログラムを活用し、設計・制作・発信の方法を基礎から学びます。
3.各種検定合格を活かして大学進学を目指す
主に商業・経済系大学進学のために、簿記検定や情報処理検定などの上級検定合格を目指します。

電気科2年次にコース選択

一生役立つモノづくりスキルと国家資格

電気科

電気科

電気科の3年間で習得していくのは、ものづくりのスキルと、社会や職場で「役に立つ人」になる力です。そのためのベースとなる国家資格取得を全教員一丸で徹底的にサポートします。

3年間のフローチャート

取得可能な各種検定と資格
陸上特殊無線技士/電気主任技術者/第1種 電気工事士/第2種 電気工事士/工事担任者/危険物取扱者/危険物取扱者/消防設備士

就職希望者の就職率100%

1.国家資格取得に向けた徹底対策
将来に役立つ資格取得を目指します。資格取得対策として受験日前日まで、生徒と先生が一丸となり、実技などの補習を行っています。電気コースは主に電気工事士と電気主任技術者を、情報コースは主に工事担任者の国家資格取得対策を行います。
2.岡山県内の私立高校で唯一の電気科
私立だからこそ、挑戦できる環境が関西にはあります。電気科×男子校の組み合わせで電気のスペシャリストを育てます。
3.ものづくりコンテストに出場(電気工事部門、電子回路組立部門)
電気系の技術の正確さを競うコンテストへ練習を重ねて出場し成績を収めています。
4.実習は少人数制
専門性の高い授業は少人数構成の班に分け、ローテーション方式で技術をじっくりと集中的に取り組みます。

PAGE TOP

オープンスクール

オープンスクール

サイトマップ