卒業生の方へ

各種証明書発行

本校が発行する証明書の発行については、学校教育法施行規則第28条第2項に基づき行います。

証明書の種類

※発行期間を経過している場合,「証明書を発行できない」旨の証明書を発行致します。(手数料300円)
※英文での証明は日数を要しますので,余裕をもっての申請をお願いします。
また,氏名はパスポートに記載されているローマ字表記を「証明書交付願」にご記入下さい。
※在籍時と姓が異なる場合:学校では旧姓の証明書(在籍していた当時のもの)しか発行できません。

種類 期間・金額
卒業証明書 [発行期間]なし
[料金]300円
[作成日数]3日程度
調査書・成績証明書 [発行期間]卒業後5年まで
[料金]300円
[作成日数]7日程度
単位修得証明書 [発行期間]卒業後20年まで
[料金]300円
[作成日数]7日程度
推薦書 [発行期間]卒業後5年まで

[料金]300円
[作成日数]7日程度

経済産業省 電気主任技術者単位取得証明書 ※(1) [発行期間]なし
[料金]300円
[作成日数]7日程度
総務省 工事担任者修了証明書 ※(2) [発行期間]なし
[料金]300円
[作成日数]7日程度

※(1) 平成5年度入学生からは,「電気科電気コース」卒業生のみが対象となります。(平成4年度以前入学生は電気科全員)
※(2) 平成19年度以降の入学生「電気科情報コース」卒業生のみが対象となります。(平成5年度から18年度入学生の「電気科情報コース」卒業生は対象になりません)
経済産業省 第二種電気工事士の筆記免除(対象者は※(1)と同じ)については、あらかじめお問い合わせの上、お申込み下さい。

証明書申込について

来校・郵便・FAX にて受付しております。
※間違い防止の為,電話での申請は受け付けておりません。

(1)来校申請/受取 [ 平日 8:30~17:00 ]
<ご持参いただくもの>
①印鑑(認印で構いません)
②本人確認ができる身分証明書(運転免許証,保険証等)
<申請ステップ>
1.窓口で「証明書交付願」に必要事項をご記入下さい。
2.発行手数料をお支払い下さい。(郵送希望であれば、郵送料もあわせてお支払い下さい。)
3.後日お受け取りに来校下さい。
(2)郵便申請・受取
「証明書交付願」を印刷して必要事項をご記入下さい。(同様の内容であれば,他の用紙でも構いません。)記入事項は《 氏名(ふりがな)、生年月日、科、卒業年月、卒業時の担任名、現住所、電話番号、希望する証明書の種類と部数、郵送希望の有無、速達・簡易書留希望の有無 》です。
<事務室証明書係まで送っていただくもの>
①記入した証明書交付願
②本人確認ができる身分証明書(運転免許証,保険証等)のコピー(運転免許証,保険証等)
③証明書発行代金分の切手
④返信用切手(1通/82円、2~4通/92円、5~7通/140円、8~12通/205円)
※速達希望の方は,上記料金に280円を追加し,備考欄の「速達」に〇をして下さい。
※簡易書留希望の方は,上記料金に310円を追加し,備考欄の「簡易書留」に〇をして下さい。
(3)FAX申請
<送っていただくもの>
①証明書交付願
②本人確認ができる身分証明書(運転免許証,保険証等)
<申請ステップ>
1.「証明書交付願」を印刷し、必要事項をご記入下さい。もしくは,同様の内容のものをご記入下さい。(記入事項につきましては郵便申請を参照して下さい。)
2.①②をFAX(086-255-3634)で学校へ送ってください。なお,17:00以降に送られたものに関しましては,翌日の取扱いになります。
3.郵送にて受取の場合は(2)郵便申請と同じく、発行代金分の切手と返信用の切手を郵送して下さい。もしくは後日お受け取りにご来校ください。

その他

ご本人からのお申込みを原則としておりますが,やむを得ず代理の方がお申込みされる場合は,本人の意思確認のためご本人の身分証明書と、代理の方の身分証明書をご用意頂きます様お願い致します。

※夏休み等、長期休暇時は証明書の申請から交付まで日数がかかる場合があります。
国民の祝日、休日、夏季休業日(お盆)、年末年始(12./28~1/6)の期間は発行できませんのでご注意下さい。

PAGE TOP

オープンスクール

オープンスクール

サイトマップ