保護者の方へ(治癒証明書など)

2023-08-22 (Tue)

生徒インタビュー!国立進学コース藤田朝陽君

本日は現役生徒にインタビューをしてきました。

はじめに自己紹介をお願いします。

藤田朝陽 (ふじた あさひ)

普通科国立進学コース 岡山県立倉敷天城中学校出身です。

 

まずは数ある高校の中から関西高校に進学を決めた理由を聞かせてください。

勉強と野球どちらも高いレベルで本気で取り組める進学先を探していました。そこで目に止まったのが関西高校国立進学コースでした。オープンスクール、部活動体験などに参加して、勉学面では関西高校国立進学コース、部活動では甲子園常連の関西高校であるため、自分の勉学、部活動共に目標を達成ために一番ふさわしい学校だと感じたからです。

 

では実際に国立進学コース•野球部に入ってみてどうですか?

勉強、野球共に高いレベルで両立することはかなり難しいです。ですが、担任の先生、顧問の先生方の理解もあり、目一杯目標に向かって取り組めています。

部活動では効率よく練習するため、練習する時間帯など監督、コーチと相談をしながら特別メニューを組んで部活動に取り組んでいます。

勉強面ではテスト週間や検定の前などでは先生達の理解のもと熱心に指導して頂き、勉強にも専念することができています。今年は実用英語検定2級を取得することができました。

とても充実しています。

 

それでは今後の目標を教えてください。

部活面ではレギュラーを勝ち取り、私の目標である甲子園に出場し、家族に恩返しをしたいです。

勉強面では国公立大学に現役合格することです。

共に高い目標ではありますが、目標を達成できるよう関西高校の校訓である「敢為の精神」を胸に頑張っていきます。

 

最後に進路に悩んでいる中学生へ

自分の可能性を信じ、目標達成するために目一杯取り組める場所は関西高校です。勉強、野球共に高い目標を持ち、本気で頑張りたい人は関西高校国立進学コースに来てほしいと思います。

関西高校に入学し、共に高いレベルの目標達成を目指して頑張りましょう。

 

 

 

藤田朝陽君、今回はインタビューに答えていただきありがとうございました。

高校3年間の目的を「甲子園」だけでは手段を「野球中心」の生活にしてしまいがちになる。

これではいざ野球から離れた時に本当の力を発揮できません。

目的を「人間育成」にすることで手段を「野球以外」の方向に力を入れる事ができる。

主体性のある人間育成(どこでも圧倒的リーダーをはれる人間)を目指して関西高校野球部は取り組んでいます。

そのためには私生活 • 学校生活の確立し、何ごとにも学ぶ意識を持つことが大切になります。

全てに必ず意味がある。藤田君のように自分の可能性に蓋をすることなく、目一杯大好きなことに取り組んでほしいと思います。

今後の活躍に期待しています!

 

 

 

部活動オープンスクールの案内!

8月27日(日)、 9月3日(日)部活動オープンスクールにて野球部の体験会を実施します。

興味のある方はぜひ参加してください。

◎スケジュール

8月27日(日)•  9月3日(日)

場所:関西高校第2グラウンド

集合時間:9時(関西高校第2グラウンド)

活動内容:体験(ウォーミングアップ・キャッチボール・守備練習・打撃練習・クールダウン)

持ち物 ユニフォーム • 野球道具など

関西高校野球の良さを是非知っていただきたいと思います。

当日は寮の見学、ご案内もさせて頂きます。

沢山の申し込みをお待ちしております。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ