保護者の方へ(治癒証明書など)

2023-08-28 (Mon)

選手インタビュー① 大月君

本日はチーム1番の努力家の彼に来てもらいました。

 

自己紹介をお願いします。

普通科体育進学体育進学コース2年B組

大月隆斗(おおつき りゅうと)

岡山市立吉備中学校出身です。

 

 

それでは今からいくつか質問をするのでお答えください。

• まず、関西高校を選んだ理由を教えてください。

 

 岡山県内で甲子園を目指す高いレベルで野球がしたいと思いがありました。

はじめは中学校の指導者の影響で関西高校野球部に興味を持ちました。

当時開催された部活動オープンスクールに参加しました。他の学校のオープンスクールに参加しましたが、関西高校が1番練習に覇気があってカッコよかったのでこの学校に決めました。

 

実際に入部してみてどうですか?

関西高校野球部の一員になると自分が思っていた以上に覇気がありました。負けじと「自分もやってやろう!」と思い、チームの雰囲気に乗っかることで練習に対しての意志 意欲が湧きました。

 

 


• 入部して約
1年が経ちました。何か自分に変化を感じたりしていますか?

1番成長を感じているのは、試合に自信を持って出ていく事が出来るようになりました。

ここ1番自分の力を発揮するには気持ちの面で向かっていく姿勢が身につき、今では自分の武器になっています。

あとは何ごとにも自分に厳しく向き合う事ができるようになりました。

 

 

練習の成果として形に残る結果はありますか?

自分は入学当初、116キロしか球速が出なかったのですが、今では137キロまで投げられるようになりました。

 

どのような取り組みをしたのですか?

私は目標設定をきちんと決めてから取り組むようにしています。

目標は甲子園優勝投手です。

目標達成するために、昨年の目標は1年生終了時までに135キロなげる投手になることでした。

135キロ投げるために様々な取り組みをしてきました。

1番心掛けたことは、関西高校野球部では各分野で数値に置き換えて自分の立ち位置を示してくれています。その各分野でのクリア数値の達成、ウエイトトレーニングなどでは1番の数値を目指して取り組むようにしました。

冬のトレーニングのベンチプレスでは50キロ→85キロまでアップ。

1度落ちた体重66キロから約1年間で72.9キロまでUP

目標設定をきちん行い、数値で自分の立ち位置を確認することで、目標を達成した時の喜びと自信が身についたことが自分の力となりました。

 

 

 

次の個人の目標は?

高校2年生終了時までに140キロ投げることです。

目標達成するためにまずは目標体重をクリアすること、デットリフトスクワット体重✖️2を目指して取り組みます。

 

 

 

今のチームの状態はどうですか?

新チーム始まった当初は不安要素が多かったが、今はキャプテンを中心にチームを引っ張る選手が増えていき、結果としても強豪校にも勝利できているので良い方向に進んでいると思います。

僕たちはまず秋の神宮大会優勝を目指して取り組んでいるので、もっと皆んなが各分野でリーダーシップをとり、高い意識で野球に取り組んでいけば、今まで以上にチームはレベルアップすると思います。

私もチームに貢献出来るように頑張っていきたいです。

 

今後とも関西高校野球部の応援宜しくお願いします。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ