保護者の方へ(治癒証明書など)

OKAYAMAディスカバリークラブ

2019-11-22 (Fri)

第1回 読書会を開催しました

1人1冊『チルドレン』(伊坂幸太郎著)を準備して読書会へ臨みました

図書委員会では 第1回 読書会をおこないました。

今回の課題図書:『チルドレン』(伊坂幸太郎著)

読書テーマ:『チルドレン』の登場人物、友達になるなら誰がいい?

図書課の先生から、読書会の手順について説明がありました

課題図書を読んで集った読書会メンバーたちがテーマに関して、独自の考えを熱く語りながらの交流会となりました。

自分の感じたことを、皆にうまく伝えられるように言葉を吟味しながら発言します

「裏表がないから、この人には本気でぶつかっていけると思った」

5人の人生が交錯する短編集です

「わがままで、最初は嫌いだったけど、一緒にいると退屈しないし楽しいんじゃないか」

「固い意志を持った人物に惹かれた」などなど。

読書会の締めくくりには先生から、

「これから、自分の考えを求められる機会が増えてきます(略)」

という、近い未来への大切なメッセージが添えられました。

言葉を大切にして相手に伝えることの意味が少しわかったかな

自分が人や物事に対して感じていること、考えていること、

それを伝えることを意識しながら日々を過ごしていく

この読書会が、そんなきっかけになれば嬉しいです。

素敵な本との出会いが、関西高校の図書館にはいっぱいあります。みんな利用してね!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ