保護者の方へ(治癒証明書など)

OKAYAMAディスカバリークラブ

2024-10-30 (Wed)

岡山の妖でハロウィン!後編

こんにちは!ODCです。

岡山ゆかりの、妖の話をつづけます。

ところで、岡山の妖といえば、「鬼」がいますよね(*^^)v

例えば吉備津彦と戦い、死後は吉備津神社で吉凶を占う鬼、「温羅」はその代表格。

しかし他にも、岡山ゆかりの有名な鬼がいます!

その鬼の名は、「阿久良王(あくらおう)」。
倉敷市児島の由加山に生息し、大変な乱暴者だったと言われています。


出典:https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=21678

ここで、クイズ!

この阿久良王は、ある有名な人物によって討ち取られました。彼を退治したのは、一体誰でしょう?

A 和気清麻呂
B 源頼光
C 坂上田村麻呂

正解は…

「C 坂上田村麻呂」でした!


出典:
https://sekainorekisi.com/glossary/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%9D%91%E9%BA%BB%E5%91%82/

坂上田村麻呂といえば、蝦夷を討伐した将軍として有名ですね。

『日本怪異妖怪事典 中国』によると、

将軍は旅の途中で、謎の老人に秘薬を授けられました。
彼はそれを使って、阿久良王やその家臣と戦ったそうです。

成敗された阿久良王は、「由加山の神様の使いとして、これからは力を尽くす」と誓い、
死後に75匹の白狐へと姿を変えました。

それ以来、近所の人に災難が起こると、必ず75匹の白狐が助けたのだそうです^_^

他にも岡山には、狐つながりで「おさん狐」、不思議な「鍋底狸」、水島合戦の幽霊等、様々な伝説があります。

この機会に、岡山の妖をあれこれ調べてみるのも、面白いかもしれませんね(・∀・)

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ