保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

行事・イベント

2020-08-13 (Thu)

第10回天分発揮ラジオ(8月15日(土)17:00-17:30放送)

関西高校商業科3年生の田辺君と清水君が、岡山シティFM(レディオmomo 79.0MHz)の第10回天分発揮ラジオに出演しました。(YouTubeはこちらをクリック!)

彼らは、先日の第1回オンラインオープンスクールで司会・進行を担当してくれた二人です。

彼らには、その時の感想や、今それぞれで取り組んでいること、そして卒業後の進路などについて、関西高校に興味を持っている人に伝わるよう、番組内でいろいろ話してくれました。

まず田辺君から、リスナーの皆さんへアコースティックギターの演奏を披露してもらいました。

田辺君は、ピアノに始まり、中学校ではテナーサックス、高校進学後はギターと、とても芸能に秀でた人なんです。

もちろんリクエスト曲もインディーズで人気のアーティストの作品でした。

また、清水君は、毎月自分の興味がある書籍を購入するということで、自宅の本棚からリスナーの皆様へおすすめの本5冊を持ってきてくれました。

収録では『FACT FULNESS』を読んで、事実に基づいて判断するということの重要性を意識したことや、『自分の中に毒を持て』を読んで、自己存在に自信をもつことができた話などをしてくれました。関西高校では「オンラインライブラリー」というスマホでも利用可能な取り組みを行っているので、そこで生徒会のおすすめの著作や音響・映像作品などを、今後どんどん紹介していく予定です。清水君は、読書の時に聴いている曲の中から、大変人気の作品をリクエストしました。(曲名は番組でチェック!)

2人は商業科の3年生ということで、卒業後は進学を希望しています。伝統ある関西高校商業科の最後の卒業生として、彼らの今後の活躍がとても楽しみですね。

(現在の1年生・2年生は、新しい学科「ITビジネス科」に所属しています。)

番組の後半では8月29日(土)・30日(日)、そして9月5日(土)・6日(日)に行われる部活動オープンスクールについての告知を行いました。

今月初めに第1回オンラインオープンスクールの司会を行った感想としては、田辺君が「大きなカメラが2台に大型モニターもあって、機材が想像を超えた立派さだったので、司会は緊張したが、とてもよい経験ができた」と語り、清水君は、「ぜんぶひっくるめて、とても楽しかった」と、二人の感想をまとめてくれました。

その上で田辺君が「部活動オープンスクールは土曜日、日曜日と分けて実施することで、三密を避けながら先輩たちから話を聞いたりとか、練習の見学とかができるので、参加したら楽しめると思う」と在校生としての率直な言葉をラジオの電波を通じてリスナーへ伝えました。

最近は進学準備で忙しい二人ですが、生徒会役員として卒業前に何か企画できたらいいなと考えていると語って、第10回天分発揮ラジオの収録を終えました。

 

番組中でも告知いたしましたが、8月29日(土)・30日(日)、そして9月5日(土)・6日(日)には、部活動オープンスクール(こちらをクリック!)を予定しています。

関西高校の部活動に興味をお持ちの皆様のご参加を、職員一同お待ちしております。お申し込みは関西高校のHPからできますので、ぜひアクセスをお願いいたします。

さらに進化した、もっと楽しめる部活動(eスポーツ部・吹奏楽部を含む)の様子がわかっていただけると思います。

なお、この「天分発揮ラジオ」は、毎月第一・第三土曜日の17:00~17:30の放送です。

レディオモモタイムテーブル~天分発揮ラジオ&朝刊ラジオ元気岡山!

 

 

 

 

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ