保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

お知らせ

2021-03-19 (Fri)

第24回天分発揮ラジオ(3月20日(土)17:00-17:30放送)

第24回天分発揮ラジオは、「KANZEIロケット開発プロジェクト」の特集です。

昨今の「はやぶさ2」の帰還や、中国の月探査機の着陸など、航空宇宙産業は世界的な注目が集まっています。

世界の潮流に先がけて、昨年来、MASC(マスク・岡山県倉敷市水島地域への航空宇宙産業クラスターの実現に向けた研究会)のご協力をいただきながら取り組んでまいりました関西高校では、先日スーパー理数コースと国立進学コースの1・2年生の42名が、オリジナルロケットづくりに挑戦するという一大プロジェクトを実施いたしました。

実施の模様は画像をクリック!

それに参加した関西高校普通科1年生スーパー理数コースの佐藤 颯くん、馬場 勇瑠くん、光元 優太朗くんの三人に今回は天分発揮ラジオに来てもらいました。

3人には、まずスーパー理数コースとはどんなコースなのかを少しだけ話してもらいました。

リスナーのみなさんには、彼らが宇宙開発というテーマにぴったりだということがわかってもらえたことと思います。

続いて、オリジナルロケット開発への過程を話してもらい、最終日に飛ばしたオリジナルロケットに搭載し、パラシュートにて地上へ帰還した生のウズラの卵がどうなったのかを発表してもらいました。

(結果が気になる方は、オンエアーをチェック!)

そして、ロケットが飛行することにかけて、佐藤くんのリクエスト曲は、東京芸術大学を中退したあのアーティストの曲でした。

(曲名が気になる方は、オンエアーをチェック!)

後半は、彼らが所属する関西高校普通科スーパー理数コースでの授業の様子などを、好きな先生の話などを交えて語ってもらいました。

キーワードは「ダイラタンシー」です。(どんな意味なのか、気になる方はオンエアーをチェック!)

そして2曲目は、今回が「天分発揮ラジオ」の最終回になるということで、楽曲にメッセージ性を込めるのが巧みな、あのアーティストの最新曲でした。

(どんなメッセージか気になる方は、オンエアーをチェック!)

 

「天分発揮ラジオ」の本校の回を、いつも聴いてくださっていた皆様には、また別の形で出会えますことを期待して、最終回とさせていただきます。ありがとうございました。

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ