保護者の方へ(治癒証明書など)

KANZEI News

  • 新着情報

お知らせ

2021-07-29 (Thu)

7月16日(金)放送 RSK山陽放送「関西高校 天分発揮ラジオ」ver.2.0

令和3年度は、生放送でお届けしている天分発揮ラジオですが、7月16日(金)に第4回が放送されました。

※天分発揮ラジオ(7/16)へは画像をクリック!

今回のゲストは、普通科1年生、スーパー理数コースの浮田海誠くんと廣井駿也くん、そして担任である三宅圭子先生の3人でした。

キャンプと釣りが好きな浮田くんに、スーパー理数コースの探求の授業が好きな廣井くんという、元気と好奇心にあふれた1年生の話に、おおいに盛り上がりました。

そして、2人の担任である三宅先生は、薬膳マイスターやヨガインストラクターといった資格を最近取得されたということで、自らテーマを持って追究する姿勢が、教員としての指導にも存分に生かされているのではないでしょうか。

そして話は、普通科の新コース「サイエンスフロンティアコース」に移りました。

このコースは宇宙開発の研修者や企業のご助力により、関西高校に在学中から宇宙について、最先端の学びをするというのがテーマです。

すでに、今年度の7月21日(水)には、アメリカのNASA(航空宇宙局)のアルテミス計画に参加予定の月面探査車「YAOKI(やおき)」を体験できるワークショップを開催しますので、そのことについての期待を、1年生の二人が熱く語ってくれました。

最後に、ラジオパーソナリティーの安井さんが、7月17日(土)の関西高等学校第1回オープンスクールの告知をして下さって、今回の放送は終わりました。

※関西高校では、8月29・30日に部活動オープンスクールを予定しています。お申込みには画像をクリック!

 

なお、天分発揮ラジオは、radiko(ラジコ)でも、お聴きいただけます。

※radikoはスマートフォンやアプリ・パソコンでラジオが聴ける無料のサービスです。1週間以内に放送された番組が聴けるタイムフリー聴取機能があります。詳しくは画像をクリック!

PAGE TOP

新制服

新校舎

新制服

新校舎

サイトマップ